--
--.--



2015
12.12

「ABU WATER BOYS」冬公演!

こんばんは、海波です。

今夜は、先週に引き続き道の駅阿武町の温水プールへ!「ABU WATER BOYS」冬公演本番です!!

▼イルミネーションが出迎えてくれます
IMG_0378.jpg

▼この日のプログラム
IMG_0393.jpg

▼ボーイズ入場!
IMG_0408.jpg

▼公演スタート!
IMG_0579.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0437.jpg

IMG_0619.jpg

IMG_0524.jpg

すっごい数の人の前で、リハーサル時よりもさらにキレと迫力を増したボーイズのパフォーマンスが輝いていました!

リハーサル時に、本番は何か「仕掛け」があるとは聞いていましたが、あんなサプライズが待っているとは…。

そしてその「サプライズ」は見事に成功し、会場は大きな大きな拍手に包まれました(*^^*)

本当に素晴らしいパフォーマンスでした。ボーイズ&マネージャーの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

IMG_0646.jpg

Comment:0  Trackback:0
2015
12.06

「ABU WATER BOYS」との出会い

こんばんは、海波です。

山陰地方をツーリングする際、必ず休憩場所として利用させていただいているのが、道の駅阿武町。

▼萩の市街地から約15kmで到着
IMG_0172.jpg

今夜は、その道の駅阿武町の温水プールで行われた「ABU WATER BOYS」の公開リハーサルに行ってきました!

阿武町を、北浦を元気にしたいという思いで集ったボーイズが、歌に合わせて泳ぎ、踊り、そして跳ぶ!手拍子しながら、また皆さんとハイタッチしながら、楽しい時間を過ごしてきました。

▼泳ぎ、踊り、跳ぶボーイズたち!
IMG_0285.jpg

IMG_0258.jpg

IMG_0228.jpg

本番は来週末、12日土曜の夜です!私も行きますので、都合のつく方はぜひぜひご来場ください!!

『ABU WATER BOYS 冬公演』

▼日時 平成27年12月12日(土)19:00~ ※18:30開場

▼会場 道の駅阿武町温水プール

▼入場料 無料
Comment:0  Trackback:0
2015
11.23

俵山が熱い!イチニチレストラン開催!

こんばんは、海波です。

先日、本業の文芸サークル「文武蘭」として、長門市俵山の温泉街を会場に行われた「俵山イチニチレストラン」というイベントに出店してきました。

昨年から始まったこのイベントは、俵山の秋を彩る新名物となりそうです!

出店レポは下記からご覧ください(文武蘭のブログに飛びます)!!

▼出店!俵山イチニチレストラン!Part1

▼出店!俵山イチニチレストラン!Part2
Comment:0  Trackback:0
2015
09.19

山口県中部道の駅巡りツーリング!

こんばんは、海波かなたです。

空は青空、ツーリング日和。

今日は約1年ぶりとなる市外ツーリングとして、中部を中心に県内の道の駅を巡ってきました。

愛車は変わらずCBR125R、赤いヘルメットに黒いグローブ。
s-IMG_6470.jpg

9:30に長門市を出発、萩まで海沿いの県道を走る。
s-IMG_6473.jpg

s-IMG_6477.jpg

■10:05
道の駅萩・さんさん三見
(萩市:長門市から17.2km)

ここではトイレ休憩のみ。
s-IMG_6480.jpg

s-IMG_6482.jpg

■10:35
道の駅萩しーまーと
(萩市:同29.7km)

朝からたくさんの人でにぎわっていました。
s-IMG_6485.jpg

s-IMG_6486.jpg

s-IMG_6488.jpg

ちょっと萩市内を散策。秋を感じさせる彼岸花。
s-IMG_6492.jpg

■11:10
道の駅萩往還
(萩市:同41.9km)

こちらも人と車が多かった印象。
s-IMG_6498.jpg

s-IMG_6499.jpg

s-IMG_6501.jpg

■11:35
道の駅あさひ
(萩市:同57.4km)

山口市を目指してを進んでいく。まだ萩市なの?ってところにある道の駅。
s-IMG_6506.jpg

s-IMG_6503.jpg

このあたりから道がよく分からなくなる。がんばれツーリングマップル。
s-IMG_6508.jpg

■12:10
道の駅仁保の郷
(山口市:同77.1km)

山口市の市街地からちょっと山の中に入ったところ。

さすがシルバーウィーク、駐車場は満車近い状態でした。
s-IMG_6511.jpg

佐波川を眺めながら、周南市を目指して走る。
s-IMG_6515.jpg

県道なのに、ほぼ一車線の山道に迷い込む。
s-IMG_6516.jpg

開けた…と思ったら、そこに現れたのは「水車の里」。
s-IMG_6523.jpg

s-IMG_6524.jpg

こんなところに、おもしろいものがあるんですね。
s-IMG_6528.jpg

s-IMG_6527.jpg

カーブミラーで自撮り。
s-IMG_6530.jpg

■13:20
道の駅ソレーネ周南
(周南市:同109.9km)

どうにかこうにか周南市に到着。こちらもすごくにぎわっています。
s-IMG_6537.jpg

■14:00
コメダ珈琲防府八王子店
(防府市:同124.1km)

最近オープンした県内2店舗目のコメダ珈琲(1店舗目は周南市)。
s-IMG_6540.jpg

s-IMG_6539.jpg

「あみ焼きチキンホットサンド」と「ブレンドコーヒー」をチョイス。

ふかふかなトーストと照り焼きチキンの相性は抜群、ボリュームもあって大満足の一品でした。
s-IMG_6538.jpg

■17:00
道の駅みとう
(美祢市:同163.0km)

帰りに寄ったのは、おなじみの道の駅「みとう」。
s-IMG_6558.jpg

「Mine 秋吉台ジオパーク構想」ののぼりが立っています。
s-IMG_6559.jpg

奈良の大仏のふるさと、らしい美東。

このまちの銅山で産出された銅を使って作られたとか。
s-IMG_6553.jpg

s-IMG_6554.jpg

カモたちが泳いでいます。
s-IMG_6557.jpg

s-IMG_6542.jpg

■18:00
自宅着(長門市:同197.2km)

そして、帰宅。
s-IMG_6561.jpg

今日訪れた道の駅は7つ、総走行距離は197.2km。

燃費はリッター50km程度なので、昼食代などをあわせても2,000円以下の格安旅に終わりました。

はじめて通る道も多く、良い景色に出会ったと思えば、離合不可な竹林に迷い込んだり…ナビのないバイクだからこそ味わえる、ちょっぴり冒険的な一人旅でした!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.19

2015通くじらまつり&食の祭典N-1グランプリ!

こんばんは、海波です。

7月19日(日)は、長門が一番熱くなった日でした。

まずは朝。通(かよい)地区で行われた「2015通くじら祭り」へ。

地元住民の手で作り上げるお祭りですが、昨年度、全国の自治体などでつくる地域活性化センター主催のふるさとイベント大賞の「ふるさとキラリ賞」を受賞したイベントということもあり、会場となった小さな港には、多くの観光客が訪れました。
s-IMG_3569.jpg

内容は、大きく分けて2つの「伝統行事」です。

まずは、市内外の参加者が参戦し、盛り上がった和船競漕大会。
s-IMG_3575.jpg

s-IMG_3646.jpg

そして、こちらも伝統ある古式捕鯨の実演!

こちらは東京をはじめ、遠方からの参加者も多かったそう。かつて捕鯨で栄えたまち、通。当時のようすを、鯨の模型を使って再現します。
s-IMG_3902.jpg

赤フンを締めた男衆が、クジラを追い込み、モリを打ち、仕留める姿はとってもかっこいいです。
s-IMG_3999.jpg

陸に鯨があげられると、お腹の中から子クジラを取り出します。私もその1人ですが、会場はカメラマンだらけ。
s-IMG_4104.jpg

最後に、子クジラに対して、感謝と弔いの気持ちを込めた「鯨唄(くじらうた)」が披露されました。
s-IMG_4207.jpg

そして会場は変わり。青海島シーサイドスクエアでは「食の祭典 N–1グランプリ」が開催。

肉部門・魚介類部門・かまぼこ部門・スイーツ部門の4部門で、それぞれ市内の企業や団体が自慢の料理を持ってエントリー。長門の食材を使ったB級グルメの祭典…「NAGATO」なので「B-1」ではなく「N-1」なのです。

長門市と言えば…かまぼこ!とおっしゃる方も多いですが、まだまだ美味しい物はたくさんあります。今回は鶏肉「長州どり」や、「仙崎イカ」を使った料理が多かったように思います。通に負けず、こちらも多くの来場者でにぎわいました。

最終的に「チームNGT」が作った「長州どりの夏野菜カレー」が、見事に今年のグランプリに輝きました!!
s-IMG_4247.jpg

この「チームNGT」という団体、実は私、海波かなたもメンバーの一員です。

今後も市内のイベントに出店していきますので、どこかでお会いすることがあるかもしれませんね!

それにしても、イベントが重なると大渋滞…とまではいかないものの、駐車場は車であふれちゃったり、路上駐車で迷惑かけちゃったり、そんな場面も。こういうときに、どこでもとめられる…ってわけでもないですが、バイクはやっぱり便利ですね!(・∀・)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
